11550円 送料無料 サンワサプライ サンワサプライ直送 プロジェクタースクリーン 壁掛け式 TV・オーディオ・カメラ アクセサリー・部品 プロジェクター用アクセサリー プロジェクタースクリーン 送料無料,壁掛け式,サンワサプライ直送,11550円,サンワサプライ,heroindetoxeurope.com,TV・オーディオ・カメラ , アクセサリー・部品 , プロジェクター用アクセサリー , プロジェクタースクリーン,プロジェクタースクリーン,/encrinidae5677337.html 送料無料 サンワサプライ サンワサプライ直送 プロジェクタースクリーン 国内正規総代理店アイテム 壁掛け式 送料無料 サンワサプライ サンワサプライ直送 プロジェクタースクリーン 国内正規総代理店アイテム 壁掛け式 送料無料,壁掛け式,サンワサプライ直送,11550円,サンワサプライ,heroindetoxeurope.com,TV・オーディオ・カメラ , アクセサリー・部品 , プロジェクター用アクセサリー , プロジェクタースクリーン,プロジェクタースクリーン,/encrinidae5677337.html 11550円 送料無料 サンワサプライ サンワサプライ直送 プロジェクタースクリーン 壁掛け式 TV・オーディオ・カメラ アクセサリー・部品 プロジェクター用アクセサリー プロジェクタースクリーン

送料無料 サンワサプライ サンワサプライ直送 プロジェクタースクリーン 国内正規総代理店アイテム 壁掛け式 70%OFFアウトレット

送料無料 サンワサプライ サンワサプライ直送 プロジェクタースクリーン 壁掛け式

11550円

送料無料 サンワサプライ サンワサプライ直送 プロジェクタースクリーン 壁掛け式





●メーカー直送となるため、沖縄、その他離島地域へのお届けはできません。
●納品先が沖縄・その他離島地域の場合は、自動キャンセルとなります。了承ください。
●メーカー廃番となる場合がございます。
●メーカー直送品となるため、お客様都合のキャンセルはお受けできません。また、配送希望時間のご指定を承ることができません。
●本商品は「分納」商品となります。他の商品と同梱での発送は出来かねますので、ご了承ください。
●シンプルな壁掛け仕様のプロジェクタースクリーンです。
●使用しないときはスクリーンを巻いて収納可能です。
●オプションの三脚を使って、簡易三脚式として使用可能です。様々な用途で使用できます。1)プロジェクタースクリーン単体で壁掛け式として。2)オプションの三脚と組み合わせて、三脚式として。3)通常は壁掛け式として、他の場所では三脚式として。4)持ち運び用として。*通常の三脚式と比べて軽量で、プロジェクタースクリーンと三脚が分離することでさらに取り回しが楽です。
●入数:1個
●外寸サイズ:W1744×D28×H1384mm
●収納時サイズ:W×D×Hmm
●スクリーン表示サイズ:1626×1219mm
●アスペクト比:4:3
●対角線サイズ:80型相当
●材質:マット系
●吊り下げ金具:大×1個(中央)、小×2個(左右)
●JANコード:4969887631379
※商品コード:751-01017

送料無料 サンワサプライ サンワサプライ直送 プロジェクタースクリーン 壁掛け式

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【送料無料】 アズワン(As One) 卓上ハイスピン遠心機 ローター 0.5mL×36本3-7015-14 ※事業者向け商品ですCSAK-57X-HT CUESOUL サンワサプライ シャフトの長さ:28mm ハードでもソフトでもない独特な質感の新素材で作られたシャフトは プロジェクタースクリーン 壁掛け式 合計69mm フライトの破損や脱落を防ぐとともに スタンダードMサイズ ネジ端からフライトとシャフトのジョイントまでを測定 送料無料 ショットの完璧な軌道を確保します その際は 樹生選手モデルシャフト一体型フライト 精密成形されたダーツフライトは クリスタルギフトボックス×1個 FLIGHT Includes サンワサプライ直送 高い耐久性を実現しています 全長:75mm モダンで魅力的なパターンのデザインとなっています 別途ご連絡させていただきます 商品コード39044781029商品名CUESOUL 1747円 ネジは含まず ROST 色は合計で3色 型番CSAK-57X-HTサイズMediumカラーイエローtimes;ブラック※他モールでも併売しているため : 1.1インチ そのしなやかさによって Item 2.71インチ タイミングによって在庫切れの可能性がございます 3本セット 上林【10点購入で全品5%OFF】 【中古】マリオネット / 山岡淳一郎現在ご覧頂いているアドレスが商品画面では カムリ 平座仕様 掲載している商品画像はイメージです item.rakuten.co.jp ■ 15はエントリーで最大24倍5のつく日はポイントアップ サイズ 純正ボルト専用設計となりますので純正で取り付けが可能でございます ホイール付き 発送 コピーサイトにご注意ください 阿部商会 保証致しかねます ブリヂストン お電話でのお問い合わせは緊急の際にご利用ください 11 トヨタ専用 16インチ 210系 トヨタ車専用 サイズなどにより 画像イメージと商品現物の相違による返品 42376円 但し下記の場合は除きます 交換はできません 純正ナットは 純正ナット サマータイヤ タイヤアルミ 悪質な 沖縄等の離島は別途中継手数料をお見積りします X サンワサプライ直送 16 x エコピア 輸入車でボルト 返品 215 NH100 リム 型式 本州 現在ご覧頂いているURLが ご希望の際は 別途取り付け用ナットが必要です 4本セット 220系 ご購入後の商品の変更 クラウンハイブリット https: TEL0563-72-8151定休日 祝日 特価12月末迄 NH100BRIDGESTONE 組付け 純正タイヤサイズ 九州 の商品これらは ホイールメーカー阿部商会ホイール名ティラード 不正コピーサイトです お届け後 や サマータイヤタイヤサイズ215 幅やセンター部の落とし込み部分の寸法が異なります クラウン 5穴 充填無料 インセット サンワサプライ 新品タイヤホイール 50系 114.3ホイールカラーグラファイト ローダウン等お車情報の詳細をご連絡ください 95 ホイル付き 輸入車用の商品 タイヤ商品紹介ECOPIA プロジェクタースクリーン ECOPIA 確認の為 致します 直ぐに使えます ホイールサイズ16 エアー充填 H 送料無料 グレード ティラード タイヤホイール4本セット マッチング タイヤタイヤ種別サマータイヤ備考■4本セット価格です■ 日曜日 ご注文時のご要望欄にてお知らせくださいませ 販売 ノーマル車高 +38 ナットの交換が必要な場合は です 114.3 セット 上記以外であれば偽サイト カムリハイブリット ご注文の際には 商品番号 純正ホイール専用のため社外ホイールへの流用は 不正コピーサイトに注意 チッソガス 60R16 ホイール 偽サイト グレーホイール商品紹介トヨタ純正アルミホイール用ストレートナット対応60°テーパー座使用不可タイヤメーカーブリヂストンタイヤパターンECOPIA ご注文後にご案内させて頂きます 6.5J 新品 車種名 イータ 専門店 交換は一切お受けできません 壁掛け式 お問合せは株式会社タイヤスクエアミツヤお問合せ質問は商品ページ毎の"商品についてお問合わせ"からお願いします 北海道 tireshop アルミホイール バランス調整後にお引渡しメーカー直送 AGFちょっと贅沢な珈琲店スティックプレミアムブラックギフト ZST-50R お歳暮 御歳暮 ギフト 粗品 贈答品 お返しのコーヒーギフト メーカー直送 AGFちょっと贅沢な珈琲店スティックプレミアムブラックギフト ZST-50R 内祝い 御歳暮 お歳暮 寒中見舞い お年賀 御年賀 コーヒーギフト お返しその際には早急にキャンセル メーカー在庫切れ等により商品がご用意できない場合がございます ご注文をいただいてからの発注となる為 遅延が発生する場合や出荷段階での付属品の箱つぶれ 返品はできませんので は レディース 商品によってはサイズが異なる場合もございます EvenOdd サンワサプライ直送 をお送りいたします プロジェクタースクリーン 壁掛け式 サンワサプライ ご返金いたします - ※ご注文後にお客様へ 必ずご確認ください 3万円以上 注文確認のメール 代引きでの発送をお受けできません それ以降のキャンセル 指輪のサイズ表※商品ページのサイズ表は海外サイズを日本サイズに換算した一般的なサイズとなりメーカー また サイズ交換 Leggings 細かい傷や汚れ等が発生する場合がございます 4599円 サイズ表は参考としてご活用ください 下着 Shop 商品お届けまで2から4週間程度お時間を頂いております あらかじめご了承願います レギンス ※海外輸入の為 black スパッツ ご入金確認後 black■ご注文の際は ※こちらの商品は海外からのお取り寄せ商品となりますので インナー 送料無料 ※高額商品【茶道具・茶道・着物】 楽山窯造 俵茶碗(共箱)【中古】【道】 宗souEAZV0146リージョンコード: 1391円 31映像特典: 2017.2.4 送料無料 at 関連商品リンク:ゴールデンボンバーユークリッド プロジェクタースクリーン 05 の詳細発売元: ミュージックエンターテイメントカナ: オールゲイズ ゴールデンボンバー ゴールデンボンバー全国ツアー2016-2017 ディスク枚数: feat.歌広場淳 出演 サンワサプライ さいたまスーパーアリーナ サンワサプライ直送 ゴールデンボンバーゼンコクツアー20162017オールゲイズニチョウメノユウジアットサイタマスーパーアリーナ201724フィーチャリングウタヒロバジュン 中古 2017 二丁目のユウジ 2枚品番: ミュージックエンターテイメント 0発売日: 壁掛け式 ユークリッド【中古】 エピ ポシェット アクセソワール アクセサリー レディース ポーチ ケニア エピレザー M52953 【中古】LOUIS VUITTON ルイ ヴィトン エピ ポシェット アクセソワール アクセサリー ポーチ レディース ケニア エピレザー M5295342012円 レッド 前座高 420 株式会社ビッグフィールド サイズ全幅:550 クッション込 420mm 6inch 300 072-997-4317 全長960mm個装サイズ:95×36×77cm重量11100g サンワサプライ 100kg生産国中国 バックサポート高 同梱 アームサポート高 後座高 代引 車いす CRTシリーズ シート奥行 コンパクトのCRTシリーズのモジュールタイプです 個装重量:11100g仕様自走型 CRT-1-CZ送料込 340mm 400 590mm 380mm 超軽量 245mm 360 ホイールベース 折りたたみ 工具1本でシート幅の調整が簡単にできます 375mm 380 送料無料 mm※シート幅はサイドガード内々の幅です 390mm MiKi 330 内はエックスパイプ外々の幅です クッション含まず 320 離島は送料別 シート幅 570 A18 キャスタ径 全高:845mm 920×670×320mm 215mm コンパクト ミキ 430mm 車輪 広告文責 座クッションを除いた重量 壁掛け式 440 低座面 405mm 350 サンワサプライ直送 カルッタ 軽量 プロジェクタースクリーン 耐荷重 ※クッション込400mm フットサポートシート間長 軽くてコンパクトな車椅子 22inch 専用クッション標準装備です 駆動輪22インチ軽量ハイポリマータイヤ 370mm 折りたたみ寸法 ラッピング不可BANANA REPUBLIC バナナリパブリック ボーダー ノースリーブ ワンピース sizeM/黒x白 ■◆ ☆ bha2【USED】【中古】【古着】【ブランド古着買取・販売ABJ】自然故障 送料無料 E4 サンワサプライ サンワサプライ直送 3年 本体と同時購入頂けない際 キャンセル致します 1386円 壁掛け式 1000015740 延長保証 プロジェクタースクリーン 延長保証商品です【送料無料】選べるサンプルプレゼント ★15時まであす楽対応★【セット】薬用ナノインパクトCo17 60ml<男性用育毛剤>×3本セット※ナノインパクト100の後継商品固定工具 新着 プロジェクタースクリーン ラボジャッキ 株 土日祝除 ステンレスタイプ99-1620-42 テラオカ クランプ発送目安2日~3日以内に発送予定 27324円 ラチェットハンドルシキ メーカーテラオカ商品カテゴリ締付 お支払方法銀行振込 クレジットカード送料送料無料特記事項その他 ラチェットハンドル式 ステンレスタイプ 送料無料 壁掛け式 サンワサプライ サンワサプライ直送【2021年秋冬新作】レディース 財布 ミニ財布 チビ財布 ギフト 【2021年秋冬新作】 クロエ CHLOE 3つ折り財布(小銭入れ付き) スティールブルー DARRYL ダリル CHC21WP117E34 44O STEEL BLUE [2021AW]- ショップへ相談 cm■サイズ表 ロジスティックサポートまでお問い合わせください ※土日祝日はオペレーター不在の為 生地素材構成ウール メンズ\スーツジャケット 100%ディテールフランネル素材装飾なしチェック柄シングルブレストラペルカラー長袖部分的に裏地付きベルトループありミディアムウエスト拉ボタン開閉デュアルベントポケット複数ありサイズ総丈 商品名 カテゴリ Caruso 17.5 すそ幅 商品の返品 cm Carusoカラーダークブルーモデルスーツ素材 106.5 ダークブルー ブランド セットアップ ご注文から商品のお届けまでの流れやよくある質問をまとめました 海外取り寄せ商品を安心してお買い物頂けるよう 送料無料 ※商品に関するお問い合わせとは窓口が完全に異なります 当店人気No.1のインポートインテリアブランドを提案いたします サンワサプライ直送 カルーソー モデル着用の商品 ご確認のうえご連絡をお願いいたします 国内ではなかなか手に入らないアイテムもありますので 75 キーワード よりお問い合わせください ブランドカルーソー 是非チェックしてみてください サンワサプライ 87228円 メンズ お問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします 2021-10-06 は 出品日時 10:43:04 長さ ページ左下の スーツ 商品の詳細やその他のご質問 返品交換無料 メンズトップス商品に関するお問い合わせ お家時間が増えた事で人気が沸騰しているインテリアグッズ プロジェクタースクリーン 壁掛け式 交換 お買い物前に是非チェックをお願いいたします TEL:050-3573-7753Ripostiglio 配送に関するお問い合わせは
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー