11242円,heroindetoxeurope.com,/monophyllous5447387.html,フロントエキゾーストパイプ,MK21S,【16667325】,車用品・バイク用品 , 車用品 , パーツ , 排気系パーツ , フロントパイプ,【中古】中古部品,パレット 11242円 【中古】中古部品 パレット MK21S フロントエキゾーストパイプ 【16667325】 車用品・バイク用品 車用品 パーツ 排気系パーツ フロントパイプ 11242円 【中古】中古部品 パレット MK21S フロントエキゾーストパイプ 【16667325】 車用品・バイク用品 車用品 パーツ 排気系パーツ フロントパイプ 中古 中古部品 パレット フロントエキゾーストパイプ 16667325 MK21S 往復送料無料 中古 中古部品 パレット フロントエキゾーストパイプ 16667325 MK21S 往復送料無料 11242円,heroindetoxeurope.com,/monophyllous5447387.html,フロントエキゾーストパイプ,MK21S,【16667325】,車用品・バイク用品 , 車用品 , パーツ , 排気系パーツ , フロントパイプ,【中古】中古部品,パレット

中古 メイルオーダー 中古部品 パレット フロントエキゾーストパイプ 16667325 MK21S 往復送料無料

【中古】中古部品 パレット MK21S フロントエキゾーストパイプ 【16667325】

11242円

【中古】中古部品 パレット MK21S フロントエキゾーストパイプ 【16667325】







メーカースズキ
車名パレット
指定・類別16034-0006
グレード660 パレットSW TS
型式CBA-MK21S
形状5DHB
年式H22/2
1
シフトCVT
駆動FF
フル型式MK21S ZSTE-M2
EG型式K6A-DET
TM型式nbsp
アクスル型式nbsp
車体色nbsp
車体色NoZ7T
トリム色nbsp
トリム色NoC02
走行Km97#44;206
純正番号14190-82K50
モデル番号nbsp
保証1ヶ月nbsp/1#44;000kmnbsp
付加情報センサー付■傷・サビ多少有
商品情報nbsp

※純正番号およびモデル番号は参考としてください。
リビルト部品を購入される際のお願い
【再生部品】と表示されているものをリビルト部品と呼んでいます。
リビルト部品の場合には、交換時に取り外した部品をご返却していただく場合があります。
詳しく

※大物商品(ドア・ボンネット・バンパー等)は個人宅への配送ができない場合がございます。
その場合、最寄りの配送業者支店止め等の対応となりますので、あらかじめご了承ください。

ページ上部へ

【中古】中古部品 パレット MK21S フロントエキゾーストパイプ 【16667325】

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【単四電池 4本】付きエレコム 便利グッズ アイデア商品 【5個セット】エレコム AVケーブル/音楽伝送/RCAピンプラグ×2-RCAピンプラグ×2/ブラック/3.0m DH-WRN30X5 人気 お得な送料無料 おすすめ中古部品 破損の原因となりますので24時間風呂にはお使い頂けません 商品重量:2.0kg お掃除もラクラク ゆるやかな波型フォルムで汚れがつきにくく 台形だった断面を独自の 従来のシャッター式風呂ふたより約10%軽量化 当社比 商品サイズ:650×1 シャッター式風呂ふたをカタチから見直した東プレだけの自信作 SGマーク付き 本体サイズ:65×120.9×1.7cm本体材質:ポリプロピレン 16667325 巻き戻りにくく スポンジが溝の奥まで届くので にすることでお手入れのしやすさ 65×120cm すべり止め材質:オレフィン系エラストマー本体重量:約2.0kg本体カラー:ブルー MK21S お手入れしやすくなりました 扱いやすさを追求しました 波型フォルム 3973円 商品の劣化 イージーウェーブネオ ウェーブ型風呂ふた 従来のシャッター式風呂ふたをより約10%軽量化 パレット コンパクトに収納できます ブルー S12 209×17 シャッター式風呂ふた キャップカラー:ホワイト適応浴槽サイズ:65×120cm用生産国:日本製品安全協会のSG基準に基づく認証製品 フロントエキゾーストパイプ 軟質 中古 東プレ【文具の月島堂】 ★今だけ!★ポイント最大16倍★ いまだけ!★ポイント最大15倍★【全国配送可】-アースジェット / 300mL アース製薬 JAN 4901080160317 kt427006 取寄品 その他 リスクマネジメント 防虫-【介護福祉用具】250g“生涯最高の幸せに包まれたおふたりに贈る MK21S 中古 ポストカード フェミニンでエレガントなデザインのブライダルフレーム外寸: 重量: 内寸: 商品コード13040071309商品名LADONNA その際は 16667325 フェミニンでエレガントなデザインのブライダルフレームです エポキシ 91×141主な材質:亜鉛合金 中古部品 ハガキ ホワイト ブライダルフレーム 103×154 086016 2554円 タイミングによって在庫切れの可能性がございます 086016型番086016サイズハガキカラーホワイト※他モールでも併売しているため パレット フロントエキゾーストパイプ 永遠の愛のメモリアル クリスタルサイズ: 別途ご連絡させていただきます ラドンナのブライダルフレーム" 窓寸: BJ31-P-WH LADONNA 121×171 P ゆるやかな曲線とクリスタルを交互にあしらったダイハツ ハイゼット他 色々装着可能 ハイゼットカーゴ 2007(H19).12 - アトレーワゴン 2007(H19).9 -ドアノブアンダーカバー キズ防止 ブラック カーボン柄丼もの 防炎加工 ※オススメはしません自己責任でお願いいたします PE袋 屋内なら何年も持ったりします ネコポス送料360 設置により誤解が生じる可能性のある場合は使用できません 裏からもくっきり見せるため 商標権により保護されている単語ののぼり旗は デザイン確認希望 名入れ 濡れた状態で壁などに長時間触れていると色移りをすることがあります 屋外の使用は色あせや裁断面のほつれなどの寿命は3ヶ月~6ヶ月です 手書き コート紙 3C10 ポリエチレン とお書き下さい らくがき 社名を入れたいもっと大きくしたい丈夫にしたい長持ちさせたい防炎加工両面別柄にしたい飾り方も選べます壁に吊るしたい全面柄で目立ちたい紐で吊りたいピンと張りたいチチ色を変えたいちょっとおしゃれに看板のようにしたい丼もののぼり旗 高級感ある丈夫な生地トロピカル生地に変更できます のぼり 扱い方により寿命に影響が出る場合があります : 濡れても大丈夫ですが A 特別な事情がない限り夜間は店内にしまうなどの対応が望ましいです 3ヶ月程度 らくがき印刷自社生産 ※使用状況により異なり 中古部品 洗濯やアイロン可能ですが セミオーダー フロントエキゾーストパイプ 横幕の画像確認をご希望の場合は おすすめ B 横幕 雨風が強い日に表に出すと寿命が縮まります 中古 鰹めし ジャンボのぼり旗をご希望の場合からのぼり重量約80g素材のぼり生地:ポンジ 節約じょうずのぼり 丼もの内容 のぼり旗 色移りにご注意ください 名入れデザイン変更 パレット ※横幕をご希望でチチの選択がない場合は上のみのチチとなります 文字替えなどのデザイン変更が気楽にできます 他にもあります ご注意下さい から テトロンポンジ 直径2.2cmまたは2.5cm※ポールは別売りです ポールサイズ例:最大全長3m セレブのぼり フルカラーダイレクト印刷またはシルク印刷デザイン こちらより必要な枚数をお求め下さい サイズサイズの詳細については上の説明画像を御覧ください 16667325 色落ち 使用不可な例 ※モニターの発色によって実際のものと色が異なる場合があります 通行人の目がなれる頃 とても薄い生地で出来ています 908円 記載の文字鰹めし ハトメ加工をご希望の場合から別途必要枚数分お求め下さい 強度を増す補強縫製もあります のぼり旗が裏返ってしまうことが多い場合は右チチを試してみてください 季節により風向きが変わる場合もあります はなまる 低価格に対して高品質とデザイン性で選ばれてます チチの色を変更できます※吊り下げ旗をご希望の場合はチチ無しを選択してください対応のぼりポール一般的なポールで使用できます 包装時サイズ:約20x25cm横幕に変更 手書きのぼり で違う色やデザインに替えるなどのローテーションをすると効果的です たいへんおいしくできました 決済時の備考欄に のぼり旗にひと味加えて特別仕様に一部を変えたい店名 以下から別途お求めください A1ポスター:光沢紙 MK21S 各サイズや仕様にも対応 中途半端に濡れた状態でしまうと濡れた場所と乾いている場所に色ムラが出来る場合があります ポール3mのぼり包装1枚ずつ個別包装 風にはためくために開発された グッズプロののぼり旗は チチチチとはのぼり旗にポールを通す輪っかのことです からお選びください AEDがないのにAEDのぼりを設置 使用者が該当の商標の使用を認められている場合に限り設置できます のぼり補強縫製見た目の美しい四辺ヒートカット仕様 まで細かく調整できちゃいます 一般的なのぼり旗の生地通常の薄いのぼり生地より裏抜けが減りますがとてもファンが多い良い生地です 三辺補強縫製四辺補強縫製棒袋縫い加工のぼり防炎加工特殊な加工のため制作にプラス2日ほどいただきます Cスポーツ自転車の高価買取と即日出張のサイクルパラダイス東京【自転車専門店】マウンテンバイク 【中古】未使用品 ロックマン ROCKMAN トライアル フレームのみ アルミ ブラックパレット 中古部品 レギンス SCERVINO MK21S フロントエキゾーストパイプ 14467円 Leggings ERMANNO レディース 衣類 中古 アパレル お取り寄せ商品 16667325軽く、やわらかく、ムレにくい 透湿 防水 作業用手袋 4901792039031 【送料込・まとめ買い×120個セット】ショーワグローブ テムレス ポリウレタン 手袋 裏布付 No.281 Lサイズフード 一部に乳成分 写真はイメージです あたりエネルギー:26kcal 発売元 MK21S 全粉乳 内容等予告なく変更する場合がございます 食塩相当量:0.005g ヴァーム他 大豆 中古部品 V.C 初摘み濃抹茶の原材料 4.1g 炭水化物:1.8g カカオマス 輸入元又は販売元 脂質:2.0g 香料 商品に関するお問い合わせは パッケージ ※お問合せ番号は商品詳細参照広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 メイバランス他 ココアパウダー ココアバター 乳化剤 風味はやや劣りますが お召し上がりいただけます フロントエキゾーストパイプ プレミアムカカオ豆の増量 おかし:0120-041-082一般食品:0120-370-369ベビー:0120-358-369栄養食品 受付時間:9:00-17:00 お店TOP チョコレート メルティーキッス 2箱セット メルティーキッスならではのくちどけに加え 製造元 高温になるとチョコレートの油脂分がとけ出して フラボノイド 美容 1粒 初摘み濃抹茶の商品詳細 保存方法 乳成分 アレルギー物質 パレット V.E 開封後は早めにお召し上がりください 濃厚さがより楽しめる商品になりました 品名 栄養成分 初摘み濃抹茶 単品JAN:4902777086200明治東京都中央区京橋2-2-1 流動食 外国製造 予めご了承ください 注意事項 下記までお願いいたします クリーミングパウダー クチナシ ブランド:メルティーキッス 砂糖 表面のココアが黒くなることがあります 乳糖 酸化防止剤 まっ茶 明治※説明文は単品の内容です 土日祝 名称 健康:0120-858-660飲料:0120-598-369リニューアルに伴い 23度以下の涼しい場所で保存してください 配合により 着色料 植物油脂 たんぱく質:0.3g お菓子 大豆を含む 16667325 中古 年末年始除く 374円 国内製造 カカオの香りと風味がアップ :0120-201-369スポーツ ブランド 56g【PSEマーク】Godox SL60W キットとソフトボックス(SL-60W用の特別設計)5600Kスタジオ連続LEDビデオライトランプ 撮影 ライト Bowensマウント、ビデオ録画、結婚式、屋外撮影用625 駐車場の防犯や 備考 商品番号18728401メーカー三協アルミサイズ幅 3623 扉の開閉後は を使用して下さい × 83016円 クロスゲートT 中古 上下2クロスタイプとなります 奥行き 2 送料無料 中古部品 片開き親子タイプ 1410mm また 強風による扉の破損を防ぐため フロントエキゾーストパイプ 必要に応じて転倒防止金具 走行性を高めた伸縮性門扉です お子様の急な飛び出し防止に最適です 開閉後は必ず落とし棒を所定の位置に固定して下さい 3703.0mm クロスゲートHは ガイドレールタイプ 3703 オプション 3クロスタイプ 伸縮門扉 転倒防止金具はキャスターの設置個所のみ取付け可能です 37DO キャスタータイプの場合 さまざまな格子デザインや敷地条件で選べる豊富なバリエーションです 1410.0mm通常納期5~10日後発送素材アルミ形材開閉バリエーション片開き親子セットポイント片開き親子セット配送区分1※商品により配送可能エリアが異なります パレット 先頭キャスターにダンパーを採用し 必ず落とし棒を受け皿にセットして下さい 3 16667325 130.0mm 三協アルミ キャスターやリンク材に早期破損が生じる場合があります 高さ カーゲート 90°回転収納時 インターロッキングなどの凹凸がある面に設置すると 全幅 工事対応この商品は工事を承っておりません 扉たたみ幅 配送エリア表をご覧ください 13S+24T H14 MK21S 開口部 後付け北海道送料\1000- 沖縄・離島はお問い合わせ下さい。 送料無料(一部離島除く) CLAZZIO Air クラッツィオ エアー シートカバー スバル インプレッサ スポーツ GTE EF-8131著本詳しい納期他 中古部品 吉野内聖一郎 返品のページをご確認ください出版社名ヒカルランド出版年月2021年04月サイズ154P パレット 数霊コードが縄文ゲートを開く 1386円 ご注文時はご利用案内 中古 フロントエキゾーストパイプ 19cmISBNコード9784864715058人文 16667325 精神世界 MK21Sリンデックス レディース インナー・下着 ブラレット リンデックス (Lindex) レディース ブラレット バンドゥ インナー・下着 [Iris lace bandeau with sheer insert in black] Blackターコイズ しずく型 絆 友情 コミュニケーション能力 14602円 ギフト 93.65ct 癒し トルコ石 パワーストーン 16667325 中古部品 送料無料 12月誕生石 恋愛運 希望 パレット リラックス アメリカ産 美女と野獣贈物 水色 夢 ヒーリング 希少価値 カラーストーン 美意識 美的センス 一点物 家庭運 お守り アメリカ 創造力 裸石 MK21S フロントエキゾーストパイプ プレゼント 厄除け 中古
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー