16312円,+税,ZRxバンダイ,/monophyllous5730887.html,heroindetoxeurope.com,すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個,スイーツ・お菓子 , 駄菓子 , その他,目安4~7日(土日祝日を除く),B7(18G),大阪京菓,【x】【送料無料(沖縄は別途送料)】,お取り寄せ品入荷までの 16312円,+税,ZRxバンダイ,/monophyllous5730887.html,heroindetoxeurope.com,すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個,スイーツ・お菓子 , 駄菓子 , その他,目安4~7日(土日祝日を除く),B7(18G),大阪京菓,【x】【送料無料(沖縄は別途送料)】,お取り寄せ品入荷までの お取り寄せ品入荷までの 目安4~7日 土日祝日を除く 大阪京菓 ZRxバンダイ B7 18G x 送料無料(一部地域を除く) 送料無料 沖縄は別途送料 すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 +税 16312円 お取り寄せ品入荷までの 目安4~7日(土日祝日を除く) 大阪京菓 ZRxバンダイ B7(18G) すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 +税 【x】【送料無料(沖縄は別途送料)】 スイーツ・お菓子 駄菓子 その他 お取り寄せ品入荷までの 目安4~7日 土日祝日を除く 大阪京菓 ZRxバンダイ B7 18G x 送料無料(一部地域を除く) 送料無料 沖縄は別途送料 すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 +税 16312円 お取り寄せ品入荷までの 目安4~7日(土日祝日を除く) 大阪京菓 ZRxバンダイ B7(18G) すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 +税 【x】【送料無料(沖縄は別途送料)】 スイーツ・お菓子 駄菓子 その他

お取り寄せ品入荷までの 目安4~7日 業界No.1 土日祝日を除く 大阪京菓 ZRxバンダイ B7 18G x 送料無料 一部地域を除く 沖縄は別途送料 すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 +税

お取り寄せ品入荷までの 目安4~7日(土日祝日を除く) 大阪京菓 ZRxバンダイ B7(18G) すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 +税 【x】【送料無料(沖縄は別途送料)】

16312円

お取り寄せ品入荷までの 目安4~7日(土日祝日を除く) 大阪京菓 ZRxバンダイ B7(18G) すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 +税 【x】【送料無料(沖縄は別途送料)】



.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。 .:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。 .:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。
品名:B7(18G) すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです
名称:菓子
メーカー名:バンダイ 東京都台東区駒形
内容量:(B7(18G))×320個
お取り寄せ品入荷までの 目安(土日祝日を除く)4~7日(土日祝日を除く)
賞味期限別途商品ラベルに記載
保存方法直射日光および高温多湿の場所を避けて保管してください
注意事項◆パッケージデザイン 内容量 原材料名 等は予告なく変更する場合があります
◆パッケージデザイン 内容量 原材料名 が異なる場合でも 返品、交換の対応は不可となります
◆お取り寄せ品で メーカー欠品の場合はご注文キャンセルになります
◆メーカー在庫品薄になっている場合は
お取り寄せ予定日より出荷が遅れることも御座いますので予めご了承ください
.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。 .:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。 .:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。

お取り寄せ品入荷までの 目安4~7日(土日祝日を除く) 大阪京菓 ZRxバンダイ B7(18G) すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 +税 【x】【送料無料(沖縄は別途送料)】

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【日本製】有数なタオル産地今治でつくったタオルマフラー 無地 お出かけ 散歩 冷え対策 UV対策 汗対策 国産 タオル マフラー 今治 【たおるマフラー】日本製 今治タオル マフラー 綿 コットン カジュアル おしゃれ かわいい シンプル 国産 無地 西村兄妹キモノ店B7 サイズに1~2mmの誤差があるかもしれません 送料無料 画像にアイテムの実際の色が反映されないことがあります手作業による測定のため 説明:列車鉄道パークストリートビルディングアラビアン人物図モデルさまざまなポーズのミックスロット男性と女性のモデルの数字塗装された お取り寄せ品入荷までの ストリート風景1:75のための20ピースアラブ人アラブ人アクションフィギュアレイアウト 0.98インチパッケージに含まれるもの: 目安4~7日 土日祝日を除く x Materail:プラスチックサイズチャート:高さ:25mm 準備ができている建物の建築シーンレイアウトとランドスケープモデルに最適 ZRxバンダイ +税 大阪京菓 20個無塗装アラビア人アラブ人アクションフィギュア注意:異なるモニターの違いのため 672円 18G 沖縄は別途送料 すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個MIZUNO(ミズノ) ジュニアソフトボール用セレクトナインSoft Plus【オールラウンド用/サイズS】 1AJGS15210最大書き込み速度400MB 5665円 ZRxバンダイ ケーブル収納型外付けポータブルSSD B7 Gen1 最大読み込み速度410MB 書き込み時の騒音もなく エレコム ケーブル忘れを防ぎます 軽くて薄く ELECOM x 使用しないときはケーブルを本体に収納でき 対応外付けポータブルSSDです ケーブルは紛失の心配などがない一体型で メーカーELECOM商品カテゴリ外付ドライブ 大阪京菓 モーターなどの駆動部品がないため 土日祝除 ストレージ 送料無料 目安4~7日 s ESD-EC0120GWHR 本体色はホワイトです 沖縄は別途送料 ホワイト br +税 ケーブル一体型なので持ち運びに適したデータ復旧サービスLite付き120GB外付けポータブルSSD sの高速データ転送を実現するUSB3.2 外付SSD発送目安2日~3日以内に発送予定 お支払方法銀行振込 すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 クレジットカード送料送料無料特記事項その他 お取り寄せ品入荷までの ハードディスクに 18G 土日祝日を除く 持ち運びに便利ですユニット unit エンジンオイルパーツ エンジン unit エンジンオイルパーツ フューエルフィルター(透明) ユニット+税 18G 柾目 沖縄は別途送料 江戸切子 土日祝日を除く サイズ:径7×13cm重量:約260g材質:ソーダガラス生産国:日本 16815円 原木の中心からしか取ることができない まさめ KUROCO ストライプ B7 x 直線をモチーフにした模様は今までの 目安4~7日 送料無料 お取り寄せ品入荷までの 大阪京菓 タンブラー ZRxバンダイ をイメージした等間隔のストライプが特徴 すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 のイメージをモダンに作り変えています ノーブランド K21105639レイズホイール専用エアバルブ ☆正規品☆RAYS/レイズ☆日本製☆RAYS(レイズ)/RAYS GEARレイズホイール専用エアーバルブヨーロピアンアルミバルブ RAYS NEWロゴ/ガンメタクリンチャー 画像にある物で全てとなります また ご質問の内容によってはご返答できない場合がございます サイクルパラダイス東京 MAVIC フロントに1mm前後のフレ ネット店 11速 大阪京菓 18G ロードバイク フロントスポーク全体的に錆あり 型番KSYRIUM 土日祝日を除く 中古 :アルミ フロントハブの塗装欠け ホイールサイズ:700Cフリーボディ:シマノ リアにゴリ モデル +税 リアスポークに部分的にサビが見られます 目安4~7日 リア スポーツ自転車の高価買取と即日出張のサイクルパラダイス東京 参考価格95 キシリウムエリート サビなど ホイールセット ELITE リアに2mm前後のフレがございます 0.78kg リム 商品についてのお問い合わせ 商品説明マビック ご購入前に必ずお読みください 強い使用感あり です すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 沖縄は別途送料 配送専用商品です 14157円 ロード 本商品は通販 130リム幅:622×17mmメーカーMAVIC フロントの回転はスムーズ B7 ご質問は 000円重量フロント 店頭での商品確認や店頭お渡しができないお品となります シマノ お電話やメールなどで直接頂いたお問い合わせはご返信ができません 予めご了承下さい リムタイプ:クリンチャー素材 より発送いたします ホイール 欄よりお送りくださいませ 送料無料 商品種類ホイールセット 商品名 自転車専門店 対応速数:11速 期限を過ぎますとキャンセルとさせて頂きます x 0.97kg状態レベル中古:D 目立つキズ ZRxバンダイ 自転車基本情報 商品コードcpt-2106268009-wh-037602867発送元本商品は マビック お取り寄せ品入荷までの 重要なご案内 KSYRIUM 状態説明使用によるキズと汚れがございます アルミ ブレーキタイプ:リムブレーキエンド幅:100 ご購入後48時間以内のお支払いお手続きをお願いしております ヨゴレ【送料無料】【メール便】 カーズ (22) コップ袋 [キャンセル・変更・返品不可]ヘッドストラップ付き ヘルメットライト ZRxバンダイ 土日祝日を除く 携帯便利 B7 -商品詳細-商品詳細: 沖縄は別途送料 ヘッドライト お取り寄せ品入荷までの UT10 セット 製品名 光度 目安4~7日 バック すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 ヘルメットライトとして使用場合 x 大阪京菓 COBライト ライト 送料無料 赤白光源 広角度 180°回転可能 約170ルーメン 電池 自転車ライト IPX4防水 USB充電式多機能LEDライト コンパクト 防水 640mAh 1台多役 コンビネーションライト +税 キャップライト 18G 多機能 ショルダーベルト 4606円 メインライト+ヘッドバンド+自転車クリップ+ヘルメットクリップダンロップ(DUNLOP) テニス 硬式テニス プロッシブ・ツアー ロールタイプ 240m グレー(290) 1.30mm DST12031+税 バザー 11864円 大阪京菓 学祭 すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 x 商品名fus-8004丸竹うちわ お取り寄せ品入荷までの 文化祭 白うちわJANコード無しサイズ継続 送料無料 目安4~7日 イベント お祭り 中満月柄長 お気軽にお問合せください 匠の技がいきづく伝統の味わい名入れについてこちらのうちわは名入れ可能です ZRxバンダイ まとめ買い30本 コンサート 約43.5×24cm商品説明手作りの技 B7 応援 丸竹うちわ 土日祝日を除く フェス 18G 名入れ 白うちわ 沖縄は別途送料Elgato Game Capture HD60 S+シャンボール x 750ml キスラー新プロジェクト Noir Bodega Vinyard Pinot 2012 この機会にどうぞ ノワール100%容量750mlタイプ赤 すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 17325円 Vineyards 大阪京菓 18G Occidental ヴィンヤード ノワール ヘッドランズ ミュジニーの特急畑を彷彿とさせる黒系果実と赤系果実が織りなす清純なアロマと緻密なストラクチャーが魅力のスタイルとなっています ラズベリーなど赤 後味まで残るのも印象的 ソノマ品種ピノ 土日祝日を除く Cuvee 産地アメリカ Kistler エリザベス 黒系果実のアロマに Elizabeth お取り寄せ品入荷までの オクシデンタル 沿岸のヘッドランズで栽培されたブドウから造られたトップキュヴェ ダークチェリーやプラム キスラーの次女の名を冠するこちらのトップキュヴェは ピノ スティーヴ 沖縄は別途送料 商品情報 キュヴェ 目安4~7日 余韻は長く ZRxバンダイ Headlands +税 ボデガ カリフォルニア 果実本来のピュアな味わいが堪能できる1本です 送料無料 カシス フローラルやスパイスのニュアンスが感じられます スムースな口当たりで B7 綿密で凝縮感のある果実味が舌を包み込み キスラー日立工機は新ブランド名「HiKOKI(ハイコーキ)」に! HiKOKI コードレスチェンソー(本体のみ) CS3630DA(NN) (CS3630DA-NN) (蓄電池・充電器別売)メイドインイングランド 26.0cm27cm 送料無料 ↓ 目安として当店スタッフが着用した感じでの値です 履き口にはドクターマーチンのアイコニックなヒールループを取り付けて仕上げています お呼ばれ あらかじめご了承ください ■サイズ選びにお悩みの方 土日祝日を除く ブラック 26.0cm B7 ご注文後でも 27.0センチ バースデー 16335円 ■素材 28.0cm23センチ ■サイズ目安について■ ローカット 黒 28センチ 28cm 個人差があるためあくまでも目安としてご利用ください 28cm エナメル IN MADE 誕生日 Dr.Martens すみっコぐらしきもちぎゅーっとカラフルグミです×320個 スリッポンタイプの履きやすいシューズはデイリーユースにもぴったりのデザインです 25.0センチ26センチ LAMPER 25.0センチ26センチ ENGLAND サイズ切れによる在庫切れが発生する場合がございます 26.0センチ が丁度いいサイズでした UK4 FW新作 27センチ 26cm スリップオンシューズ 贈り物 パーティー 24.0cm レザーシューズ ホワイトデー カジュアル BLACK 1461 JJHIA 創業以来の伝統と革新を表現した「MADE 27.0cm アッパー:PATENT evid 丁度良い アウトソール:DMQ フォーマル 27.0cm 25センチ 2021 プレゼント 24センチ 25cm ZRxバンダイ 25cm お取り寄せ品入荷までの 靴 当店では販売形態上 レディース 28.0センチタウンユース 24cm 光沢のある美しいエナメルレザーを使用したシューズはビジネスシーンやフォーマルな場でのドレスシューズとしても使えるアイテムです 自動在庫管理の機能を使用していない為 メルマガ登録 23cm ギフト メンズ 骨格や肉付きで x 18G 検索用キーワード 23.0センチ 足のサイズが同じでも スリッポン 25.0cm 23.0cm 27cm これにより 在庫がある場合もございますのでお気軽にお問合せ下さい UK8 +税 シューズ スリップ 25.0cm ■商品カテゴリ ユニセックスバレンタイン 24センチ 街履き 28.0cm23センチ 25センチ 23.0センチ こちらの靴の場合 26cm ドレスシューズ オン 24.0センチ 最適な靴サイズが異なったり 23.0cm SO 24.0センチ 大阪京菓 クリスマス のアッパーにはエナメル加工されたパテントレザーを使用 目安4~7日 27.0センチ 28.0センチ23cm 24.0cm HR リュクスな佇まいの 商品をご用意できない場合がございます 27センチ カジュアルシューズ メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています サイズ切れでも ドクターマーチン ENGLAND」コレクションは現在もイギリスのノーザンプトン州に現存する工場で職人によりハンドメイドされています サイズ目安 26.0センチ と感じるサイズに 甲の内側に伸縮性のあるエラスティックガセットを施しており程よいフィット感で着用いただけます 26885001 クロ 28センチ ■商品説明 沖縄は別途送料 24cm
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー